main menu

オフィス/店舗のLAN配線工事・Wi-Fi・電気工事・電話工事・カメラ設置

地域密着で地元の配線専門工事業者からスピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします
電話受付:平日9:00~17:00
メール受付:24時間

お問い合わせはこちら

ネットワークカメラで防犯対策

 防犯や監視目的で導入が増えているネットワークカメラですがネットワークに接続することで、自宅のPCやスマートフォンなどのモバイルなどで現場から離れた場所からカメラ映像が確認できるようになっています。

今回、ある運輸会社様での導入事例をもとに、ネットワークカメラの導入に関して解説します。

きっかけは車上荒らし

 ある運輸会社の従業員の皆さんは、自家用車で出勤し駐車場に止め、会社のトラックに乗り換えています。トラックと自家用車の駐車場を持つ運輸会社の敷地は広く、深夜ともなれば人気も少なくなります。まして、会社の場所も騒音を考えると静かな郊外が一般的です。人の目で監視するには広大で限界もあり、そのため、たびたび車上荒らしにあったそうです。

 

防犯するなら徹底的に

 今回のネットワークカメラを導入するにあたり、倉庫の防犯も同時にできるようにカメラの台数を増やされました。大切な商品を保管する倉庫も、巨大になれば死角も増えてしまします。今回、倉庫と駐車場を合わせて20台以上のカメラの導入となりました。

【駐車場のカメラ設置状況】

【倉庫のカメラ設置状況】

 

高所に設置する理由

今回の配線と設置は、カメラ設置場所の関係から高所作業車を使用します。

【高所作業車】

街中では電話・電気の工事などで見かける車両。工場などの天井が高い場所でも使用される。伸びるアームの先のバケット部分に乗り作業を行う。使用者は技能講習が必要となる。

 カメラを高所に設置する理由は、画角を広くとれる以外に侵入者による破壊防止の意味もあります。また配線を高所に行うのも、同様に切断防止という理由があります。

 破壊や切断を防止する場所を選ぶ必要もありますが、会社の業務の邪魔にならない様にする必要もあります。トラック・人の移動に支障が無い場所を選びながら設置・敷設していきます。

 カメラの設置と配線敷設は、防犯と安全を考えながら行うため地道な作業が必要となります。

 

ネットワークを活用する

 LANを使ったネットワークを活用することで、さまざまな利点が生まれます。レコーダーはテープデバイスではなくPCやHDD(ハードディスク)になり、そのため容量の確保も容易になります。また録画映像もデジタルデータのため劣化も無くなります。ネットワークカメラも日々進化しており、新たなカメラに変更する場合でもLANの互換性があるため容易に交換できます。カメラ用ソフトでの設定も様々で、スケジュール・動体検知等での録画制御・メールでの通報機能なども行えるようになっています。

 多少のコストや設定は必要になりますが、固定IPやDDNS(ダイナミックドメインネームサービス)の導入で、インターネットを利用した外部からのアクセスによって、自宅PCやスマホなどのモバイルなどでも確認ができます。モバイル用にはアプリが無償で提供されており、設定を行えば簡単に使うことが出来ます。またDDNSは、有償で提供しているカメラのメーカーもあります。

 ネットワークカメラは、以前より低コストで導入できるようになったため、企業規模での導入が増えてきましたが、同じ技術を使って一般家庭で「みまもりカメラ」としてのニーズが増え、導入が増加してきました。

 弊社でも導入のお手伝いをしておりますので、個人様・企業様に関わらずご相談をお受けいたします。ご検討されてはいかがでしょうか。

 

ネットワークカメラについては以下のバナーから詳細があります。

 

 

カテゴリ

最新の投稿

  • タグ一覧

  • アーカイブ

  • 配線レスキュー

    配線レスキューの施工事例などをご紹介しています。 様々な工事事例の中からお客様のご参考になれば幸いです。

    ネットワーク通信・ビジネスホン・電気工事。LAN配線整理からWi-Fiまで

    受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

    メールでのご連絡はこちら。

    ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。