main menu

オフィス/店舗のLAN配線工事・Wi-Fi・電話工事・カメラ設置

地域密着で地元の配線専門工事業者からスピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします
電話受付:平日9:00~17:00
メール受付:24時間

お問い合わせはこちら

マンションで光回線が開通しない?!マンションのインターネットの配管工事について

マンションに光回線の配管がない?!

 配線レスキューのお問合せに、「お住まいのマンションに、光(nuro、ドコモなど))の導入をしたいが、NTTの下見調査で配管がない、と言われた」などのご連絡をいただきます。

 マンション自体には光回線が導入されているが、これから新規で光回線を引き込むにあたっては、配管がない、配管が通らない、もしくは配管が古くて途中で切れてしまっている、とのうような状態で光回線が引き込めないケースが多くあります。

 新規で光回線をマンションの部屋へ引き込む場合、主配電盤(MDF)から光ケーブルを通すための配管を作らなければならないケースがあります。

主配線盤は、電話局や集合住宅・オフィスビル等に設置される、通信線路の集線盤である。

MDF とも表記する。

将来必要と予想される配線数の多芯ケーブルを幹線として配線し盤に接続しておき、需要に応じて盤内配線の変更のみで回線を構成するために設けられる
ウィキペディア

配管がない場合まずは、管理会社・不動産に相談を


・主配線盤の例
 光回線が引けない場合は、まずはお住まいのマンションの管理会社、不動産業者に相談してください。

 理由は、MDFはマンションの共有部にあるためMDF自体を開けたり、工事したりする場合、管理会社に許可を得る必要があります。

 また、MDFから配線、配管を部屋へもっていくにはマンション共有部分を通るため、配管工事はどこが費用負担するか確認が必要になります。後述しますが配管工事は、決して安くありません。

 もう一つ、そのマンションの提携する内装業者、施工工事会社や保守点検業者がいる場合、そちらで行うほうがスムーズです。

配管工事の費用は

 配管工事をする場合、

  • MDF(だいたい1F)から何階まで配管を作るか
  • どういうルート(距離)を通っていくか

で金額が変わります。

 

 弊社で下見した事例を記載します。

 マンションで1FのMDFから3Fのマンション1室への配管の依頼になります。

 


上記の赤い線で記載したようなルートで1Fから3Fへ配管を作ります。

 


配管のなかから、上がってきた配線をエアコンの入れ込み口にもっていくルートを作ります。

 

 写真の例でいうと、1FのMDFから3Fのところまで持っていく工事で10万円~15万円になります。

 フロアが違うところに配管を作る場合、高所作業になるため工事人が最低、二人が必要となります。

 料金の算出については個数、階数によって違いますが、以下のブログでマンションやホテルでインターネットを引く場合の料金の出し方を紹介しています。

ホテル、旅館、公共施設、民泊、アパート、マンションのWiFiインターネット構築費用はいくら?

 

マンション全体のネット配線を依頼したい

マンションの管理会社様、組合様、不動産会社様よりマンション全体の見積もりが欲しいという依頼もあります。

調査費も、工事費用と同様、マンションの場所、個数、階数で調査で必要な人数も違います。
まずはお電話でヒアリングさせていただきますのお気軽にお問い合わせください。

LAN配線工事はプロの配線工事人にお任せください。

配線レスキューは、

電話、メールのご相談から、地域の一番適した業者を選定

下見訪問無料

しつこい営業電話なし

担当工事業者と直接やりとり

LAN配線工事

カテゴリ

最新の投稿

  • テレワーク工事は配線レスキュー!

    テレワーク配線工事
  • タグ一覧

  • アーカイブ

  • 配線レスキュー

    配線レスキューの施工事例などをご紹介しています。 様々な工事事例の中からお客様のご参考になれば幸いです。

    ネットワーク通信・ビジネスホンLAN配線整理からWi-Fiまで

    受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

    メールでのご連絡はこちら。

    ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。