main menu

オフィス/店舗のLAN配線工事・Wi-Fi・電気工事・電話工事・カメラ設置

地域密着で地元の配線専門工事業者からスピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします
電話受付:平日9:00~17:00
メール受付:24時間

お問い合わせはこちら

宮城県仙台市 東北でよく依頼がくるマンションのLAN配線方式

 最近東北方面、特に仙台市から「マンションの自室までインターネット用のLANケーブルを引いてほしい」という依頼が来ます。 工事会社では、ほぼ「NTTが自室まで回線を引く」「すでにLAN配線してある」ケースのため「自室までLANケーブルを引く」ことはほとんどありません。このような依頼は東北方面に多くある少々特殊なケースのため説明をつけ事例を紹介します。

マンションでインターネットを利用するための2つの方式

【通常の方式】

 通常、マンションでインターネットを使用したい場合は、NTT側へ申し込むと、マンションの【配電盤・配管設備】を利用し使用者の居室まで光回線などを引き込む工事を行います。工事は基本有料ですが、申し込みから設置工事までNTTで手配し行います。工事の際はマンションの【配電盤・配管設備】を管理している管理会社にNTT側から利用を申し出ます。

【LAN配線方式】

 大規模マンションなどでは、マンション側で設備に一括で光回線などを引き込み建物内の居室をLAN配線することで居住者に無料、もしくは有料でインターネットを提供してる場合、【配電盤・配管設備】以外にLANケーブルやHUB等も管理会社が管理を行っています。この【LAN配線方式】は【VLAN方式】とも呼ばれ、広告などで目にする「インターネット完備(無料)」は、ほぼこの方式です。

居住者が配線をする特殊なケース

 今回のような依頼では、インターネットを利用するためにNTTに連絡して初めて知るというケースが多いようです。このようなマンションは、大規模マンションと同様にマンション設備に光回線がすでに引き込んで有りますが、大規模マンションと違い自室までのLAN配線が無く、管理会社に相談すると「自室まで居住者でLAN配線してください。」と言われます。

 つまり、居住者は下図の黄色部分に自分でLANケーブルを配線する必要があるという事になります。管理会社は通常のマンションと同じ【配電盤・配管設備】の管理のみで、LANケーブルやHUB等の管理はしない様です。また工事業者の手配・斡旋などもしていないようです。

工事会社をネットで検索

 今回の依頼者も「自室まで居住者でLAN配線してください。」と言われたそうですが、自分で配線が出来るはずもなくインターネットで検索しLAN配線が出来る工事会社を探し、配線レスキューにたどり着いたそうです。詳細な内容聞き取り・現地下見調査の後、工事となりました。

 

現地下見調査・配線作業

【居室内ルート確認作業】

【居室内のNTTモジュラープレート】

NTTのマークが付いているモジュラープレート。配電盤・配管設備~室内を結んでいる配管がある可能性が高い。

【プレート内部】

 内部の右側に黒い配管がある。この配管が室外と室外を結んでいる。現在は電話用の線が入っている。

【マンション配電盤・配管設備ルート確認作業】

【配電盤・配管設備】

 光終端装置・ルータが設置されている。ルータに繋がっているLANケーブルは、マンション各部屋に繋がっている。ルータはVLAN設定がされ、各々の部屋は独立した通信になっておりセキュリティを確保している。

【 配電盤・配管設備~室内 への配線作業 】

 【配電盤・配管設備】と【室内】がLANで配線できました。配管があるため比較的スムーズに作業は行えます。LANケーブルのカテゴリーはあらかじめ設置してあるルータ・HUBにより【Cat6】の使用ができるか決まります。

追記

 LAN配線工事後、NTTがインターネット接続のための工事に訪問します。そのためLANケーブルも工事会社側でルータに接続を行いません。また、室内のケーブルも【成端】せず、NTTのプレート内に収容してあります。

【NTTモジュラープレート】

 配線作業後にもとに戻してある。内部には成端されていないLANケーブルが収容されている。NTT訪問時に、LAN用モジュラージャックとプレートに交換されると思われる。

 

アンケートにご協力いただきました。ありがとうございます。

◆今回の工事対応店
配線レスキュー 仙台太白店

 

LAN配線工事はプロの配線工事人にお任せください。

配線レスキューは、

電話、メールのご相談から、地域の一番適した業者を選定

下見訪問無料

しつこい営業電話なし

担当工事業者と直接やりとり

LAN配線工事

 

カテゴリ

最新の投稿

  • タグ一覧

  • アーカイブ

  • 配線レスキュー

    配線レスキューの施工事例などをご紹介しています。 様々な工事事例の中からお客様のご参考になれば幸いです。

    ネットワーク通信・ビジネスホン・電気工事。LAN配線整理からWi-Fiまで

    受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

    メールでのご連絡はこちら。

    ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。