main menu

オフィス/店舗のLAN配線工事・Wi-Fi・電気工事・電話工事・カメラ設置

地域密着で地元の配線専門工事業者からスピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

電話受付:平日9:00~17:30
メール受付:24時間

お問い合わせはこちら

店内にお客様用のフリーWiFiを設置する方法

フリーwifiとは

「フリーWiFi」「無料でインターネットに接続」という ステッカーを飲食店やカフェ、美容室やホテルで見かけることが多くなっています。

フリーwifiとは、自前の無線LANを不特定多数の人に向けて開放したもので、接続できる人は制限をかけず誰でも利用できるようにしています。

携帯電話での接続ではなく、通常のインターネット回線なので高速接続できるため、ゲームや動画など、快適に利用することあ可能です。

インターネットで、スマホやタブレットを使うことが当たり前になっている今、店舗やホテルではwifiが無料で使えることが来店のメリットの大きな1つになります。

それは集客につながり、売り上げ増を見込むことが可能なのでフリーWiFiを導入することを多くの店舗が検討しています。

自分の店舗でフリーwifiを導入するにはどうしたらよいのでしょうか。

 

フリーwifiを導入するには

フリーwifiを導入する店舗は、その無線LANアクセスポイントに対する費用を負担し、セキュリティ制限を行っています。

その理由としてフリーWiFiは誰でもアクセスできるがゆえに、自社ネットワークと切り分けてセキュリティを高める必要があるからです。

 

フリーWiFiを導入するには2つの方法があります。

① 現在の無線LANにゲスト用の設定を追加する方法

一番簡単な方法は、現在の無線環境をゲスト用に提供する方法です。

社内ネットワークで使用している無線LANとは別に、ゲスト専用の無線LANネットワーク環境を作ります。

アクセスポイントの機器には、ゲスト機能」「ネットワーク分離機能」などと呼ばれる機能がついています。こちらの機能を利用して、不特定多数の来客用の無線LANを設定することが可能です。
ゲスト機能がついていないアクセスポイントの場合は、ゲストポート搭載機と交換する必要があります。

② 別個にゲスト専用の無線LANネットワークを構築する方法

既存の無線LANとは別にもうひとつ、アクセスポイント機器を購入して、ゲスト用の別個の無線ネットワークを作ります。

現在使用している無線LANルーターを交換する必要はなく、ゲスト設定が出来る無線LANルーターを社内ネットワークに追加すれば使用が可能となります。

社内ネットワークに侵入するリスクを最小限にすることができます。


上記どちらを選ぶかは、現状のネットワークの構成と費用により選択をすることになります。

WiFiの導入で不明な点があれば配線レスキューまでお問合せください。

 

WiFi工事はプロの工事人にお任せください。

配線レスキューは、

電話、メールのご相談から、地域の一番適した業者を選定

下見訪問無料

しつこい営業電話なし

担当工事業者と直接やりとり

オフィスにWi-Fiを設置する際のご相談やアドバイスもお受けしております。Wi-Fi機器ついては以下のバナーから詳細の確認ができます。

カテゴリ

最新の投稿

  • タグ一覧

  • アーカイブ

  • 配線レスキュー

    配線レスキューの施工事例などをご紹介しています。 様々な工事事例の中からお客様のご参考になれば幸いです。

    ネットワーク通信・ビジネスホン・電気工事。LAN配線整理からWi-Fiまで

    受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

    メールでのご連絡はこちら。

    ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。