main menu

オフィス/店舗のLAN配線工事・Wi-Fi・電話工事・カメラ設置

地域密着で地元の配線専門工事業者からスピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします
電話受付:平日9:00~17:00
メール受付:24時間

お問い合わせはこちら

静岡県 某造船会社 社員寮のWi-Fi導入工事

今回行った工事は、某造船会社様の社員寮内にWi-Fi導入するという工事です。工事としては少々特殊ではあります。ですが、これからWi-Fi導入を考える企業者様、特に旅館やホテル・社員寮など宿泊施設でWi-Fi導入をお考えの担当者様には大変参考になる内容ではないでしょうか。

旅行先の旅館やホテルをお客様が選ぶ際に、Wi-Fiがあるかどうかも選択肢になってきています。そのためWi-Fiを導入したいとお考えで下見をお願いされることもしばしばです。ただ、建物の構造的として無線を通さない防火障壁などで共用部に無線機器を設置できず、各客室へも障壁が理由でLANケーブルを通せず断念されたケースも多々ありました。

今回の工事はそのようなケースでもWi-Fi導入が出来る対処法となります。

LAN配線が出来ない!そんな場合の対応方法

旅館やホテルでのLAN配線工事で最大の障害になるのは、建物の構造的な問題です。火災対策のためにある防火障壁はコンクリートの厚みが無線の電波を通さず、新たに配線を新たにする際ににもその役割から穴を開ける事が出来ません。また、老舗旅館では建物自体が古い構造のため新たに配線を新たに行うという構造になっていない場合もあります。そうなるとLANケーブルによる配線はあきらめるしかなく、Wi-Fi導入も断念することになります。

しかし、そんな場合でも導入可能な方法があります。それはほとんどの客室には既にあるケーブルを使う方法です。そのケーブルとはTV用の同軸ケーブルです。同軸ケーブルはネットワークケーブルとして使用することが可能で、特殊な機器でTV用の同軸ケーブルとルータを繋ぐことで実現します。

【弱電盤側】

施工前の弱電盤

施工前の弱電盤

施工後の弱電盤

施工後の弱電盤

TV用のブースターがある配電盤に回線を引きルータと接続。そのルータと高速同軸モデム(親機)を接続します。高速同軸モデムはTV用のブースターと接続することで、TVとネットの回線が同時に流れるようになります。

【室内側】

室内側

室内側

室内のTV用アンテナ部分から同軸ケーブル経由で高速同軸モデム(子機)へ接続。モデムからはTV用の同軸ケーブルとLANケーブルに分岐している。

同軸ケーブルはTVへ、LANケーブルは室内の無線APへそれぞれに接続、TV・インターネットが使える仕組みとなる。

寮の室内ではTVアンテナ用の差し込みからの同軸ケーブルを高速同軸モデム(子機)と接続しTVとLANにそれぞれ分岐させます。今回は寮のそれぞれの部屋に無線機器があり、LANは無線機器へ接続します。

この様にTV用の同塾ケーブルを利用すれば、無線を各部屋に導入することも可能です。

短期の工事・コストも削減!

既存のケーブルに追加機器を接続する工事であるため、新規のケーブル配線を行う必要が無く工期は短縮できます。工事が短時間で終わることが出来るため旅館やホテルなどの宿泊業には休業の時間が少なくて済むことになります。また、大規模な工事を行わないため導入コストも抑えられるとうメリットがあります

注意点

LAN配線でも同じことですが、同塾ケーブルを使用するためには念入りな配線経路の確認などの下見は必須です。特に同塾ケーブルでは出力を確認する必要があります。出力が足りない場合はネットワークが不安定になってしまったりネットのスピードにが遅くなる場合もあります。(TVの場合はブロックノイズが入り画像が乱れる現象が起きます。)また、同軸ケーブルはLANケーブルよりスピードの上限も低くなりますので、大容量で超高速回線には現在のところ対応していません。しかしながら、ゲスト用に無償で開放するインターネット回線としては十分な容量と回線スピードを保持できていると言えます。

このような工事では、旅館やホテルの知識や施工の実績が必要になります。今回の工事会社は特に旅館やホテルの実績が多く信頼が出来る工事会社です。

Wi-Fi導入を検討されている旅館やホテルの担当者の方、建物の構造問題で断念された担当者の方、お気軽にご相談下さい。

◆今回の工事対応店
配線レスキュー 三島店

 

LAN配線工事はプロの配線工事人にお任せください。

配線レスキューは、

電話、メールのご相談から、地域の一番適した業者を選定

下見訪問無料

しつこい営業電話なし

担当工事業者と直接やりとり

LAN配線工事

カテゴリ

最新の投稿

  • テレワーク工事は配線レスキュー!

    テレワーク配線工事
  • タグ一覧

  • アーカイブ

  • 配線レスキュー

    配線レスキューの施工事例などをご紹介しています。 様々な工事事例の中からお客様のご参考になれば幸いです。

    ネットワーク通信・ビジネスホンLAN配線整理からWi-Fiまで

    受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

    メールでのご連絡はこちら。

    ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。