main menu

LAN配線工事・Wi-Fi工事・電話配線工事・電気配線工事・配線整理

近くの配線工事業者から激安スピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします
電話受付:平日9:00~17:00 メール受付:24時間

工事店一覧 問合フォーム

マンションの配線・配管工事

マンションのLAN配線・電話配線工事

1.マンション室内のLAN配線・電話配線工事

 最近のマンションは、室内がマルチメディア対応(LANや電話の配線が引ける配管が作られている)になっている事が多くなっています。
 TV用の同軸ケーブルは各部屋まで配線されていることが多く、入居時にすぐ使える状態になっていますが、LANケーブル関してはすぐ使えない場合が多いようです。
 NTTで光回線を引いたものの各部屋への配線の工事は行わないといわれ、配線レスキュー宛にLAN配線の依頼が多数寄せられます。
 マンションの室内に光回線を引いている場合、室外から室内への経路としてよく使われるのが浴室の天井裏です。
 ユニットバスの天井は点検口になっている場合が多く、その天井裏に各部屋への配管が集合するジャンクションの状態になっていることがあります。
 ユニットバスの天井裏がジャンクションになっており、光回線の終端装置(ONU)があるリビングからユニットバスの天井裏を通り目的の部屋へと配線をします。マルチメディアコンセントはLAN用ジャックの処理を行います。

マンション室内配線1
ユニットバスからルーターへ配線
マンション室内配線2
ユニットバス経由から別部屋へ
2.マンション屋外のLAN配線・電話配線工事

 マンションの屋外工事とは、マンションの1戸から別の1戸へ外のルートを使ってLAN配線、電話配線をする工事になります。
 具体的に言うと例えばマンションの4F1室に光回線を入れてあるのを、そこから6Fの別部屋にも配線をする工事です。
 条件としては、同じ借主であることが当然ですが、1つのネットワークにしたほうがインターネット利用料も安くなり、LANができるのでファイル共有や同一プリンタで印刷とかも可能です。
 その場合は、MDF、IDFと呼ばれるマンションの回線が集約されている配電盤から引き回します。
 MDFやIDFとは、配電盤のことで各フロアごとで分配する役割ににあります。
 配電盤は、ビルの共用部分や管理人室などに設置されていることが多く、通常は施錠されていますので、工事の際には、開錠が必要となるので、管理会社等へ開錠の手続きが必要とりますので注意が必要です。

マンション屋外配線1
マンションのMDFを経由して配線
マンション室外配線2
別の部屋へMDF、IDF経由で引き込み

マンションのWifi環境構築工事

配線レスキュー マンションWiFi調査サービス

木造・鉄筋造の低層アパートRC造マンンションにも

電波調査に基づき、Wi-Fi工事

 マンションを無線化する場合、やみくもにアクセスポイントをおいても費用が掛かってしまったり、効果的にWi-Fiが飛ばなかったりすことを避けるたm、電波調査を行います。
 電波調査は、無料調査・簡易調査、サイトサーベイまで難易度と費用が違いますが、マンションに合わせて配線レスキューは最適な提案を致します。
 既にWi-Fiが設置されている場合は、Wi-Fiの不具合調査も行います。
 また、Wi-Fiを部屋に設置する場合は、コンセント型の埋込式アクセスポイントが主流になっています。

サイトサーベイ
Wi-Fiの強度を
測定する調査です
電波調査
電波調査は2名一組で行います
サイトサーベイ
電波強度を表すヒートマップ
かくすWiFi
場所を取らない
コンセント型
apkabe
コンセント型埋め込み式アクセスポイント
fxcomote
製品本体

マンションの配管工事

1.戸に光回線を引く配管工事

 マンションで、1世帯で光回線を引くとき、NTTから配管がないので引けない場合があります。
 もしくは、配管はあるが線が詰まって新たに光回線が通せない、ということもあります。
 その場合は、建物のMDFや電柱から光回線を引くため、新しく配管を作る必要があります。
 配線レスキューに依頼いただく前に、NTT等から光回線をひく配管作成の図面をもらいます。
 配線レスキューが行う光回線の配管工事は「付帯工事」といって、光回線を引くNTTやNuroなどの回線キャリア事業者が行う工事に対して、サポートする工事となります。
 つまり、キャリア事業者が配線の引く指示をもって、配管工事を行うので先に配管作成希望の図面をもらう必要があります。

マンション配管1
マンションの配電盤から3Fへ配管
マンション配管2
エアコン口へ入るよう配管作成
2.マンション全体に光回線を引く配管工事

 マンション全体で光回線を導入したい場合、基本はNTTなどのキャリアが工事を行います。
 マンションに配管がなく、キャリアだけで工事が出来ない場合、配線レスキューが付帯工事を行います。
 1戸に引く場合と同じく、キャリア業者からの配管依頼があり、そこから配線レスキューが工事の調査を行います。

マンションの配線トラブル

マンション運営会社様・管理組合様はご相談ください。

 配線レスキューでは住宅管理会社様や管理組合様からお問合せを頂きます。
 とくにマンション管理会社様においては、管理しているマンションの地域ですぐにトラブル対応ができる業者を探すことが難しく、配線レスキューでは、全国を網羅しているため、どこの場所でも対応可能です。
 また、トラブルに対しては、現場の状況をヒアリングする必要が出てきますが、配線レスキューでは直接お住まいのお客様とご連絡をさせていただくことも可能です。
 トラブル対応に対してはフィードバックも行いますので、まずはお気軽に配線レスキューへお問合せください。

マンション配線トラブル1
ネットが繋がらないとコンセントを確認
マンション配線トラブル2
モジュラージャック破損で交換対応
不動産運営会社様のメリット

訪問場所の確認の不要

配線レスキューは、全国対応でどこのエリアでも訪問対応が可能です。

訪問日時との調整が可能

直接お客様と訪問日時の連絡を取ることも可能です。

工事の報告の連絡

お客様の訪問の結果を報告いたしますので必要な場合は、受付時にご相談ください。

費用のご負担とご説明も対応

管理会社様が費用のご負担をする場合もありますが、お客様と直接に費用の提示や相談をすることも可能です。

マンションの配線・配管工事のお悩みは配線レスキューへまずは無料相談

受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします

メールでのご連絡はこちら。

ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

免責事項外部サイトへ

markunread

相談・下見依頼