main menu

LAN配線工事・Wi-Fi工事・電話配線工事・電気配線工事・配線整理

近くの配線工事業者から激安スピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします
電話受付:平日9:00~17:00 メール受付:24時間

工事店一覧 問合フォーム

ホテルの無線LAN工事

Wi-Fi工事の
概算見積と事前調査

配線レスキューなら
ホテルの電波調査・工事・保守
までOK!

電波調査から設置・保守までトータルサポート

配線レスキューWiFi調査サービス

1.プロの無料ヒアリングと概算料金の提示

ホテルWiFi相談

 ポイント

ホテルのLAN配線やWi-Fiのご相談をまずは配線レスキューにご連絡下さい。
ヒアリングさせていただくのは、プロの工事人になります。ご要望をきちんとお聞きして、概算費用をお話いたします。
例えば、5F建て客室50室のホテルを全部屋Wi-Fi工事するのにどれくらい予算がかかるか、客室にあるテレビの同軸ケーブルをLAN配線として利用するとどれくらい工事費用が削減できるか、などご提案させていただきます。
お気軽にご連絡ください。

2.無料もしくは有料のWi-Fi電波調査

WiFi環境測定サービス

 ポイント

Wi-Fiを宿泊のお客様が快適に利用するためには、アクセスポイントの位置が適切でなければなりません。
また、現状Wi-Fiの設備があるにも関わらず、Wi-Fiの電波が不安定な場合は、その設置が適切ではありません。
アクセスポイントを適切な位置に設置するには、電波調査が必要です。図面や目視で概算見積を出すための無料調査から簡易的な電波到達調査、電波強度を調査するサイトサーベイまでお客様の環境とご要望に応じて最適な調査提案をいたします。
お電話でお問合せいただくか、詳細を資料でまとめておりますので詳しくはコチラよりダウンロードしてください。

ホテルのWi-Fi工事の設計

1.各客室にLANケーブルでWi-Fiを設置工事

各客室にアクセスポイントを設置

 ポイント

各客室にアクセスポイント(AP)を設置を設定することにより、宿泊者様が快適なネット環境を確保することが可能となります。
メリットは、各部屋にアクセスポイントがあるため宿泊者様の満足度が高いネットの接続が提供可能です。
デメリットは、LAN配線をする工事料金が各部屋数分かかるため、かなり設備投資費用が高くなります。

2.各客室にテレビケーブルでWi-Fiを設置工事

ホテル同軸ケーブルLAN

 ポイント

各客室に配線済みのテレビの同軸ケーブルをインターネットのケーブルとして利用してアクセスポイント(AP)を設置を設定します。
メリットは1と同様、各部屋にアクセスポイントがあるため宿泊者様の満足度が高いネットの接続が提供可能です。
また、各部屋へ配線を工事する必要がなく、工事費用がLANケーブルを引くより1/3か半分くらいの費用で工事可能です。
1と3と比べるとデメリットは、ありません。

3.ホテル共用部にWi-Fiを設置工事

ホテル共用部にアクセスポイントを設置

 ポイント

共用部にアクセスポイントを設置することにより、アクセスポイントの機器と工事費用を抑えたWi-Fi工事となります。
メリットは1と比べて費用を抑えることができることと、機械故障が起きたときなどの電源ON、OFFや機器交換等の作業をスムーズに行うことが可能です。
デメリットは、どうしてもWi-Fiが飛びにくい場所が出てきてしまい、宿泊者様の満足度が低い環境になってしまいがちになります。

4.ロビーやラウンジにフリーWi-Fiを設置工事

ホテル用フリーWi-Fi

 ポイント

フリーWi-Fiを提供したい場合、フリーWi-Fi用のアクセスポイントの設置工事を行えばご提供が可能です。
ただし、セキュリティとして、ホテルの業務用のネットワークと分けることを考える必要があります。
また、アクセスポイントの機器をなるべく目立たせないようにしたり、出来るだけ広範囲にWi-Fiの電波が届くように天井部に付けることが多いですが電源やLAN配線をそこまでもっていくことが難しい場合があります。

ホテルのLAN、Wi-Fi、電話のトラブル対応と保守

1.Wi-Fi、ネットワークのトラブル対応

ホテルwifiトラブル対応

 ポイント

ホテルにおいて、ネットワークのトラブルは致命傷です。
業務用のネットワークのトラブルは、予約や客室システムが止まるので経営上大きな問題です。
また、客室やフリーWi-Fiのトラブルは、直にお客様にご迷惑をかけてしまい、満足度も低くなってしまいます。
配線レスキューは全国に150拠点以上あるため、最短での訪問応が可能です。
上記画像の例では、ホテル内に複数ある無線ルーターの設定が故障してしまい、設定を切り替わってしまいっていました。
配線レスキュースタッフが速やかに原因を特定して、ルーターの復旧を行いました。

2.電話配線・構内放送配線のトラブル対応

ホテル電話トラブル対応

 ポイント

配線レスキューではホテルや旅館様から、内線電話や構内放送が繋がらなくなったから見てほしい、というお問合せを頂きます。 客室の電話の電話線やモジュラージャックが壊れているケースだと当日に修理は可能です。 構内放送など、色んな配線が固まっている場所の配線だと調査だけで時間がかかります。 ホテルの配線のトラブルはまずは、お電話やメールにてお問合せください。

配線レスキューなら
ホテルのDXソリューション
を提供します!

DXで宿泊者様により便利に!従業員様により効率的に!

1.宿泊施設用スマホアプリ

ホテル宿泊アプリ

 ポイント

宿泊施設用スマホアプリ『HOT/TEL』は、スマホを客室電話機として使えるようになるクラウドアプリで、内線電話だけでなく館内案内やお知らせなどを表示が可能です。
スマホアプリのため、客室電話を買う必要も配線を工事する必要もないので、設置/維持コスト削減になります。
導入実績やスマホの盗難など、詳しくは上記専用サイトをご覧ください。

2.客室清掃管理システム

客室清掃管理システム

 ポイント

ホテル向け客室清掃管理システムHOT/TEL C (ホッテルシー)とは、従来内線電話で行っていたようなチェックアウト連絡や清掃完了報告が特別な機器や設備を必要とせず、スマホでリアルタイムで状況の把握ができるアプリです。
スタッフがスマホで客室清掃ステータスを変更し、ルームインジケーターで多様な設定も可能。 複数施設を管理できるため、清掃員派遣会社も利用可能な清掃管理クラウドになります。
詳しくは上記専用サイトをご覧ください。

Wi-Fi工事・LAN工事のよくある質問

  • 工事の総額費用はどれくらいかかりますか?

    建物や工事内容によって、全く違ってきますので、まずはお問合せください。受付スタッフは経験が多いプロの工事人ですのでお客様のご相談をお聞きして概算の金額をお伝えします。

  • 下見は無料でしょうか?

    下見は無料ですが、Wi-Fiの設計や構築、調査は有料になります。建物やご要望の工事内容によって違いますのでお気軽にご相談ください。

  • トラブルの復旧に、どのくらいの時間で訪問してもらえますか?

    最短で当日も可能ですが、繁忙期や作業予定の都合もありますのでまずは、お問合せください。

  • NTTに連絡してもつながらない。配線レスキューなら対応可能でしょうか?

    不可能です。NTT窓口の対応は、申し訳ございませんが配線レスキューでは出来ません。

  • 土日や夜間の工事対応も可能ですか。

    工事可能です。ご希望の日程をお教えください。

ホテル・旅館のWi-Fi工事、LAN工事、電話工事のお悩みは配線レスキューへまずは無料相談

受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

現場写真を頂くためメールアドレスをお聞きします

メールでのご連絡はこちら。

ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

免責事項外部サイトへ

markunread

相談・下見依頼