main menu

オフィス/店舗のLAN配線工事・Wi-Fi・電気工事・電話工事・カメラ設置

地域密着で地元の配線専門工事業者からスピード訪問!全国対応

施工実績
0120-961-220

電話受付:平日9:00~17:30
メール受付:24時間

お問い合わせはこちら

Wi-Fi化のための調査内容と概算金額

オフィスの無線化や旅館/ホテル・マンション/アパートで無料のWi-Fiを提供したい場合、最適な設置提案をいたします。新規設置・既存設置の際の有料調査も簡易調査から詳細調査まで規模に合わせて選択できます。また、既存で設置されているWi-Fiの不具合調査も行います。

1.無料調査と見積もり

機材などでの電波調査は行わず平面図と目視・運用の聞き取り取りを行い、希望内容に沿った機器選定・LAN配線などのお見積りを提出させていただきます。実地での調査ではないため遮蔽物を考慮しない無線電波到達範囲・予想LAN配線ルートとなりますが、導入機器や工事概要・概算導入コストの目安となります。

条件・費用

条件:1フロア・30~50平米程度まで。平面図の提出必須。

費用:無料 ※フロア数が多い場合は、ボリュームによって見積もり費用をお願いすることがあります。

  • 現場訪問無し

新規導入をお考えの場合は、まず寸法の入った平面図を元に「設置目的」や「運用」に関して概要をお聞き取りし、無線機器の個数や設置位置を判断します。その後に、聞き取り内容に沿った機器選定・LAN配線などのお見積りを提出させていただきます。

  • 現場訪問あり

すでに無線機器を導入し昨今の利用者増加や大容量化に対応をお考えの場合、現場調査にお伺いし既存導入機器のメーカーや型番・設置状況等の確認をさせていただきます。また、お打ち合わせにて運用などの概要をお聞き取りし、導入に適切な機器選定・LAN配線などのお見積りを提出させていただきます。

2.有料簡易電波到達調査

サンプルの汎用機材を使用した簡易的な電波到達調査を実地にて行います。実地での調査を行うため、実際の遮蔽物やLAN配線ルート考慮した導入コストが提出できます。サンプルの汎用機材での調査となるため精度は有りませんが目安となります。

条件・費用

条件:必要測定場所の指定。打ち合わせ・平面図の提出必須。

費用:1ヵ所 15,000円~ ※規模やボリュームによって費用が変わります。ご相談下さい。

  • 新規導入のお考えの場合

実際の建物内における遮蔽物や到達距離・LAN配線のルート調査が行えます。導入機器や工事概要・概算導入コストに加えて、実際の遮蔽物やLAN配線ルート考慮した導入コストが提出できます。また、お打ち合わせにて運用などの概要をお聞き取りし、導入に適切な機器選定・LAN配線などのお見積りを提出させていただきます。

  • 既存無線機器の電波状況調査・機器変更をお考えの場合

既存導入機器のメーカーや型番・設置状況等の確認をさせていただき、実際に無線に接続して電波到達の状態を確認します。遮蔽物越しでの電波到達状況や到達距離の確認をします。既存機器の状況確認と希望の運用に沿っているのかの判断材料となります。また、導入に適切な機器選定・LAN配線などのお見積りの提出も可能です。

すでに無線機器が導入済みの場合、既設機器にて電波到達範囲の調査を行います。

3.有料電波強度・範囲調査 サイトサーベイ

機器設置予定のポイントやフロア全体・建物全体の電波到達範囲や電波強度、外来波の影響などの精密な測定調査を行います。オフィスの完全無線化や病院・ホテルなどの無線化を行う際に有効で、調査後は建物やフロア全体のヒートマップ(電波の可視化)の作成と適切な無線機器の設置位置と個数を書類化し、運用と照らし合わせながら導入に適切な機材選定とネットワーク設計を行ったお見積りを提出します。

条件・費用

条件:詳細な打ち合わせ・平面図の提出必須。

費用:10万円~ ※規模やボリュームによって費用が変わります。ご相談下さい。

【サイトサーベイ作業イメージ】

作業は実際のフロア内にて2名1組で行います。設置位置付近(天井や壁など)を設置予定機材にて電波状態の測定を行います。

【ヒートマップサンプル】

信号の強度を数値化して色にて可視化します。赤点が測定ポイントで、サンプルではVoIPでの電話使用を想定しているため-40~-60dBm内の電波強度が出るように測定しています。

サイトサーベイの流れ

ヒアリング建物の平面図と目視にて機器設置の確認を行います。また、運用についてもお聞き取りを行います。
現地調査・事前サイトサーベイ平面図を元に機器設置前に現地の精密な電波強度・範囲調査を行います。
データ分析・システム設計サイトサーベイの調査結果で分析を行い、機器の設置位置やシステムの設計を行います。
レポート提出・見積もり提出データ分析とシステム設計のレポートを提出し、最適なお見積りを提出します。
施行工事発注を受けた機器の設置設定と配線工事を行います。
事後サイトサーベイ設置工事後の電波状況が設計通りかの確認のための測量を行います。

ご質問・お問い合わせは随時お受けいたしております。お気軽にお問い合わせください。

お問合わせTEL:0120-961-220

お問い合わせはこちら

カテゴリ

最新の投稿

  • 配線レスキュー OnlineStore 開設

  • 女性に優しいWi-Fiルータ

  • タグ一覧

  • アーカイブ

  • 配線レスキュー

    配線レスキューの施工事例などをご紹介しています。 様々な工事事例の中からお客様のご参考になれば幸いです。

    ネットワーク通信・ビジネスホン・電気工事。LAN配線整理からWi-Fiまで

    受付時間 平日 9:00~17:30。0120961220

    メールでのご連絡はこちら。

    ご要望応えます。的確なご提案。高品質な工事。

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。